プログラマになりたい

ここではプログラマになりたいと一念発起した女子大生が経験・知識・センス0でプログラマになる過程を描いたものである。※ノンフィクション

はじめての壁

さっき、ドキドキわくわく!でプログラマになりたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なんていった私ですが、壁に当たりまくっています。

 

まずは、

 

「わからないがわからない」

 

 

なにがわからないかすらわからない。決心はついた。ある程度覚悟ができた。環境というか、スケジュール関係もなんとかできそう。もし、有給じゃなくてもなんとかこれで暮らしていけるのではないかという、様々な想定ももう済んでいて、あとはまっすぐに進んでいくだけ。

 

 

ん?

 

どっから?

 

 

経験すらない私はどこから勉強すればいいのかすらわからなかった。じゃあ、上司(声かけてくれた人に聞こう!)と思った所で、なんか聞くのが恥ずかしい。「この子、そんなこともわからない子だったのか」なんて、今のうちからがっかりされたくない!けど、今度の打ち合わせまでの間になにも勉強せずに赴くなんて嫌だ、かといって、どこからやればいいの?言語やるっていってもなにをするかで学ぶ言語が変わってくるんじゃないのかな?

 

・・・湧いてくる誰に聞くでもない疑問。

わからないがわからない状態に陥っている。

(今も)

 

とりあえず、

プログラマの人が講演会などで使ったであろうスライドを手当たり次第読み漁り

・わからないことはひたすらググる

・専門用語を理解

・仕組みを理解

・環境を整え方を理解

・言語(PHPrubyPerlで迷っています)の参考書を借りては開いて基本的な文法を理解

・ドットインストールなど無料で基礎練

 

 

わかったこと

・とりあえずタイプが遅い

・日本語はまだまだましだとしても、プログラムだとするとかなり遅い

・これはどうにかして早くしたい

・なんでも基本的に理解できない

・でも若干理解できる

・けどググって同じ質問を投げかけている人発見!答えは?と思って飛びつくけど、プログラマさんはなにが理解できないのかが理解できないらしく、さらにわからない言葉で返してくる

・またそれをさらにググる作業

・言語はPerl5がいいかもしれない

・と思いつつもやっぱりどうなの?

PHPかな?でもウェブ以外したいと思ったときどうなの?

・んー結局わからずどっちにも手を出してみた

・そして結局しっくりきたのはPerlかも、となった

・と思いつつもやっぱりどうなの?(無限ループ)

・個人的にruby好きです。まつもとゆきひろさんも。

・ネット記事読みまくりました。やっぱり好き。

・メンタルが若干やられ気味

(すんなりいかないジレンマと上司に呆れられそうという恐怖)

・目が疲れるのと、環境の設定方法がわからない

(支給されますが、設定把握のためなのと自分でも家でやりたい)

ググるというけど、本当の基本的な所は本当に全員ブログや掲示板で飛ばしている

・苦労してプログラマになったひともこの段階は飛ばしている

・だからググってもどこにもない

・そんなに闇???・・・

 

と判明。しましたが、毎日、ドットインストールで演習してはネット上の記事を漁り、Slideshareで資料を漁り、の繰り返し。

 

こんなんでいいのでしょうか?

とりあえず会社内で話されていることを逃さないように、反応ぐらいはできるようにと、必死に理解しようと、アンテナは広くと思って頑張っております。

 

どこかで、コードリーディングは大事。という記事を読みまして、ほうほうと思い、テキトーに主要なSNSやサイトの要素を検証。

(無料サイトでJavaScriptPHPPerlRubyの基本構造は勉強済み)

(一応)

(あ、これが、これね、こういう意味だったよねレベルはなんとか)

(中一の英語みたいなもんです)

 

おお。HTMLはわかる。

(若干怪しい感漂う)

 

でもあとは

 

 

わからない

 

 

いつかわかるって信じてます神様。

全然コード読めないのに眺めているのが楽しくてフェイスブック気づいたら何時間もいじってました。わからないのに。

 (PHPですよね?

 

言語の話が出てきたので少しおまけ。

とはいってもプログラミング言語のうち、マークアップ言語のことなんですが、小学生の時にHTMLとCSSを少しいじったことがあるんですよ。あのときはわけがわかないのにコピペで原型作って遊んでました。で、いじったりして、人に頼まれるようになって、またいじって。

そしてそのHTMLとCSSを久しぶりにドットインストールでやりました。

 

楽しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ちなみに東大生が作ったと言われる噂のProgateもやりました。

こちらは全て達成済み。

 

楽しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ふむ、楽しいぞこれは。変わる変わる。作れる作れる。

 

少し踏み出したのでした。

マークアップ言語だけどね。

 

プログラマになりたいね。

そうそう、インプットすることもだけど、アウトプットも大切って書いてあったから、はてブロ始めたんです。

 

もしプログラマのみなさまが何かの手違いで、これを読んでいるのだとしたら(二回目)、ぜひ経験談を教えてください。