プログラマになりたい

ここではプログラマになりたいと一念発起した女子大生が経験・知識・センス0でプログラマになる過程を描いたものである。※ノンフィクション

プログラミング言語の記事をまとめてみた

おはようございます。

またこいつ、こんな時間に更新してやがるって?

そうです、授業中なんですけどね。

 

私、一番最初のごあいさつ

 

fuuuuuma.hatenablog.com

 

や、

初めての壁

 

fuuuuuma.hatenablog.com

 

の記事でも言っておりますが、なんというか、そう、プログラマになりたい意思は明確にあったとしてもそれをどう料理してプログラマへの道を進めばいいのかわからないというのが、私の中での課題でしたし、そういうのをいちいちこのブログで発信していこうとしていたわけですが、やはりどう考えてもどう進めればいいのかわからない!!!泣

 

そして見つけたこんな記事。

moneyreport.hatenablog.com

どんな風にウェブサービスが構築されていくのか、自分の書いたプログラミングがどう作用しているのかをわかりやすく書いてあると思います。

 

 

年棒まで書いてあったりして笑

 

こんなこと書いてあると、どんなサイトにどんな言語が使われているのかすごい気になりますよね!ってことで、こういう記事も。

scrmble.jp

確かに、フェイスブックもトップページはphpって書かれているしなあ。

 

どんな言語にするのか本当ググればググるほど迷っちゃいます。

 

あと、この記事もわりとどんなググりでやってもヒットする記事。

gihyo.jp

わかりやすい!対談形式だからかな!

最後の方はあまりウェブに特化した言語なわけではないような気がするので、豆知識程度に。でもこういうサイトでそれぞれの分野で活躍している有名人がヒットできるのはなんだかいい感じ。

 

続いてこの記事。

blog.btrax.com

久しぶりの更新の記事でシリコンバレーに触ったわけですが、彼らの中にPerlが存在していないのは驚き!そんな存在なの!?んーますますわからないよー歴史があるからいろんな人が信頼して使っているのかと思っていたの全然違うんだね・・・・ってこれ、スタートアップに特化した記事だからかなあ。

 

と、思えばこの記事。

mikumikuplay.com

Perlを若干褒めてますね。

 

と、思えばこの記事。

www.find-job.net

はてな以外、Perl見つかりません。みなさん、PHPか、Rubyが多い気がします・・・。

 

www.lifehacker.jp

はあこれもPerlありません。

なんだかPerlの位置が全然わかりません。

 

時代はRubyPHPなのかなー。Rubyだとオープンソースだからっていうのもあるし、日本語のライブラリ(未だ使ったことのない)も充実しているっていうしRuby on Railsブラックボックス化されて理論がわかっていない人はあまり使うのはよろしくないとか云々議論はあるけども、そもそも議論の対象になっている時点で活発になっているということなのか?

 

プログラミング言語って普遍的なものはないのかな?やはり英語と同じで、使用人口が多いものを使わないと、開発・拡張・メンテ・移行などする場合も割と困難を伴う可能性があるし、やはり多くのサイトのバックでつかわれているものを選択した方がいいのかな、なんて。今じゃリクルーティングで必要とされている言語も偏ってきているわけだし・・・

 

と、何も知らない私がほざくわけですが・・・

 

そなたか教えてくれないですかね。