プログラマになりたい

ここではプログラマになりたいと一念発起した女子大生が経験・知識・センス0でプログラマになる過程を描いたものである。※ノンフィクション

ひさしぶりに更新したはいいものの

びっくりするぐらい時間が経つのは早いものです。

もうこんなに更新しない日々がくるとは思ってもいませんでした(あちゃー

 

ひさしぶりに更新しようとここまでクリックしたのはいいものの、なにを更新するかというとなにも 更新することはまだなんせない。なぜならこの更新しない日々になにをしていたというのかというと、なにもしていなかったから(あちゃー

 

本当にお前はプログラマになりたいのか?

と言われれば、

なりたいと即答できます。

自学は少し時間の都合で(在宅の仕事をもらって埋まってました)とまってしまいましたが、アンテナは常にビンビンです。

そう、ビンビン!

 

そして最近のわたしが受け取った情報・・・

 

毎朝癖のように眺めるフェイスブック・・・

 

ん?

f:id:fuuuuuma:20150519133601p:plain

 

google本社行ってる!!

 

なになにgoogle本社ってどこにあるんだろう?

(カタカタ)

ぐぐる

 

f:id:fuuuuuma:20150519152949p:plain

 

表示されてる写真からもなんかこれがGoogleっぽい。

 

もっと近づく。

 

f:id:fuuuuuma:20150519153116p:plain

 

なんかサンフランシスコに近いらしい。サンノゼ聞いたことある!

 

f:id:fuuuuuma:20150519153313p:plain

こ、これが本拠地かー!

な。なるほど。場所は把握。

ご覧の通り、周りもGoogleBuildingに囲まれております。

さすがー。

ちなみに、シリコンバレー沿いにはいろんな有名企業さんがいます。

それはこちらご参照。

www.nk-happy.com

 

(この記事を見てわたしはシリコンバレーにとてつもなく行きたくなりました。)

 

(そして「Google 本社に行ってきた」でググる

 

f:id:fuuuuuma:20150519153722p:plain

 

なんだ、みんな行ってんじゃん。(若干、六本木ヒルズの日本本社に行ってきたっていうのも紛れておりますが)

誰しも、誰もが知っているGoogleになんかお邪魔できたら、ブログでも個人的なSNSでもなんでもいいから発信したくなりますよね。みなさん発信しておりました。

 

ビジネスでgoogleサービスを利用してる人とか、

googleから直接メールが来るんだって。いいなあ。

あと、社員さんの招待制。いいなあ。

 

(どっちもいないよう)

(ましてやGoogleをビジネス利用なんて全然してない)

 

そんな中、見つけた、シリコンバレーをものすごく意識したサイト。

ここにいるみなさん、海外在住なんですって!(記事より)

いろんな経歴をお持ちの方が多くて、その中でもわたしの目を引いた記事はこれです。

 

hackletter.com

 

Google本社にお邪魔するとみなさん同じような写真をトントンと並べ、トントンと雰囲気を伝えるかと思いますが、この記事は(この方が行ったのは一年前の出来事で時期が少したったということもありますが)別視点で書かれているように思えて、わたしの中では「おお」となった記事でした。とはいっても「グローバル」という大きな軸で見れば、変わらないでしょ、と見る方もいるとは思いますが、それがGoogle本社の売りですもんね、仕方ないです。笑

 

別視点というのは、自分の人生に組み込んで考えたというのもあるとは思うんですが、ここがすごかったというより、「ひと」に重点を置いてかかれているなあって。施設がサービスが良いと、相乗効果で何を高めることができるかって問われると、やっぱりそこで働く「ひと」だと思うんですよね。そのことに最初から焦点をあてて書いていて、ググっていろんな記事を読んだけども、一番惹かれました。短いし、最後は違う話題になっているんですけどね。笑

 

どんなサービスやモノの裏側にはやっぱり「ひと」がいるんだと思うんですよ。それをわすれてものづくりしてたら、たぶん途中で止まってしまう気がします。どんな面倒なことも、だるいことも、いやなことも、(もちろん楽しいことや嬉しいことも)、その奥のことをきちんと考えながら何事にも取り組みたいなーって思いました。

 

だれか、Google本社行かせてください。笑